top of page

AIに聞いた総合事務職の仕事について!内容は人が少し補います

AIを利用した解説について

昨今では、最新技術の成長がとても早くなっています。

ほんの十数年前まではポケベルという遠くにいる人にメッセージを送る機器が当時は画期的と言われていましたが、現在では画像から動画まで簡単に送ることが出来てしまいます。

そんな中で会社も時代に付いていくため日々成長をしなければなりません。

吉田海運では、最新のソフトを導入やDX化、AIを利用した文章校正など様々な場面での利用に取り組んでおります。

こちらの採用ブログでも少しAIを利用して、職種紹介をしていこうと思いますので最後までお付き合い頂ければと思います。




総合事務職は主に会社運営を陰で支える職種になります。

直接会社の売上に貢献する営業やドライバーのような仕事ではないため、会社に貢献しているような感覚が持てないかもしれませんが、会社経営にはなくてはならない職種となります。

吉田海運では、長崎県の佐世保市に管理部門の本社を置き、グループ会社のほとんどの管理を行っています。

グループ会社を合わせて全15社、正社員とパート・アルバイトを合わせると約2000人のグループ会社でありますので、会社・従業員全体の様々なことを管理しておりますので、地味ではありますが工夫をして管理しています。

主にパソコンを使用しての作業が多く、効率的に業務を行うために最新のソフトであったりデータベースを活用したDX化にも積極的に取り組んでいる部署になります。




理は、ビジネス運営の中心的な役割を果たす重要な職務です。経理部門の主な責任範囲は、会社の財政状況の追跡と管理、財務レポートの作成、税金の申告と支払い、そして予算の作成と管理です。

経理の仕事は細部への注意と高度な計算能力を必要とします。すべての金額が正確であることを確認し、不整合がないかどうかを常にチェックする必要があります。また、経理は会社が法律と規制を遵守していることを確認する役割も果たします。これには、適切な税金が正しく計算され、期限内に支払われることが含まれます。

経理の仕事は、しばしば厳しい期限と高いストレスレベルに直面することがあります。しかし、それはまた、多くの達成感を感じる機会も提供します。正確な数字と情報を提供することで、会社のリーダーシップチームが賢明なビジネス決定を下すのを助けることができます。

また、経理は、組織の全体的な健全性と成功に直接貢献します。経理が正確な財務情報を提供することで、会社は適切な予算計画を立て、資源を最適に活用することができます。これにより、会社は競争力を保ち、成長と成功を達成することができます。

経理は、ビジネスの全ての側面に影響を与える重要な役割を果たします。それは、正確さ、整合性、そして組織全体の財務健全性を維持するための専門知識とスキルを必要とする、重要かつ挑戦的な職務です。





労務は、ビジネス運営の基盤を形成する重要な機能で、従業員の雇用、教育、給与、福利厚生、労働環境の安全性、そして人事管理など、幅広い責任を持っています。

労務の主な役割の一つは、人事戦略の策定と実施です。これは、企業の目標達成に必要な人材を獲得し、確保し、育成するための計画です。労務は従業員の採用プロセスを管理し、必要なスキルと経験を持った候補者を見つけるための戦略を立てます。

また、労務は、従業員教育と開発も監督します。これは、新入社員のオリエンテーションから、継続的な職業訓練、リーダーシップ開発プログラムまで、幅広い活動を含みます。これらのプログラムは、従業員がスキルを磨き、キャリアを発展させるのを助け、組織全体の生産性と効率を向上させます。

さらに、労務は、給与と福利厚生の管理も担当します。これには、給与計算、健康保険と退職プランの管理、そしてその他の従業員の報酬と福利厚生のプログラムが含まれます。これらのプログラムは、従業員の満足度とロイヤルティを高め、彼らが長期間企業に留まることを奨励します。

最後に、労務は、労働環境の安全性と健康を確保するための政策とプロシージャを開発し、適用します。これは、労働者の健康と安全を保護し、潜在的な労働災害を防ぐために不可欠です。

以上のように、労務は、ビジネスの成功にとって不可欠な役割を果たします。労務が効果的に機能することで、組織は人材を最大限に活用し、競争力を維持し、成長と成功を達成することができます。




庶務は、一見地味に見えるかもしれませんが、実はビジネスの運営において極めて重要な役割を果たす部門です。庶務は、会社の日常的な運営をスムーズにするための裏方的な役割を担っています。具体的には、事務処理、設備管理、経費管理など、多岐にわたる仕事を担当します。

庶務の仕事の一つは、事務や文書の管理です。これには、書類の整理、ファイルの保管、データの入力、そして書類の作成などが含まれます。これらのことは、情報が正確に記録され、必要なときに簡単にアクセスできることを保証します。

また、庶務は、会社の設備や資産の管理も行います。これには、オフィスの清掃、機器のメンテナンス、そして必要な修理の手配などが含まれます。これにより、従業員が快適で効率的な環境で働くことができます。

経費管理も庶務の重要な役割の一つです。庶務は、会社の経費を追跡し、予算内に収まるように管理します。これは、会社の財務状況を健全に保つために不可欠です。

庶務は、会社の運営における様々な要素を取り扱っています。そのため、庶務のスタッフは、組織的なスキルと注意力、また多様なタスクを同時に処理する能力を持つ必要があります。また、問題解決のスキルも重要で、予期しない問題が発生したときに迅速かつ効率的に対応できるようにすることが求められます。

庶務の仕事は、会社の運営を円滑に進めるための基盤を提供します。そのため、庶務が効率的に機能することで、他の部門がより効果的に働くことが可能になります。庶務は、会社全体の生産性と効率性を向上させるための重要な役割を果たしています。



吉田海運で現在募集をしております総合事務職は上記であげたように、会社を影で支える仕事となっています。

パソコンを利用しての事務作業が中心となっていますが、管理部門は会社全体の業務の流れを考えていかに現場の負担を軽減するために効率化をすることが出来るのかを考える必要が出てきます。

ご興味がある方は是非ご応募して頂ければと思います。

コメント


bottom of page